高崎熱血センターで献血してきた。
献血をしていると高崎駅近くで傷害事件があったようで慌しかった。
(夕方の全国ニュースで報道されていた。)
2008年4月30日水曜日
時間を他人より2倍うまく使う技術 読み終わり
ちょっとしたヒントで、誰もが時間を有効に使うことができる内容が纏められている。
書かれているのは、とても単純なことで誰にでもできることがほとんど。
時間の有効活用とは理論ではなく、行動すること。
本を読んだだけで実行しなければ意味が無い。
時間を他人より2倍うまく使う技術
100年の標本が語るぐんまの植物
自然史博物館で開催中の標本の植物展を見てきた。
レッドデータブックに指定されている中には、身近に目にする植物があり知らないだけで絶滅に近い植物が多いことを改めて実感した。
会場では、昔の貴重な映像を上映していて参考になった。
(福田赳夫 故総理が赤城山の開拓を視察する様子など)
2008年4月29日火曜日
2008年4月28日月曜日
猫語の教科書 読み終わり
表紙の写真(猫がタイプライターを打っている)が気になったので読んでみた。
内容は、表紙の写真が関係していて、猫が書いた他の猫への教科書になっている。(極端に言えば「人間の家をのっとって自分が住みやすくするための教え)捨て猫だったメス猫が、最初は猫嫌いの男性に甘えて人間に可愛がられるための書いてある文章は、猫を飼っている人にとっては納得することばかりである。
猫の写真もたくさん有り写真を見ても楽しめる(モノクロなのが更に良い)猫の気持ちになって考えるのや、海外の猫の生活を知るには良い本である。
タイトルと表紙で選んでよかった。
猫語の教科書
2008年4月27日日曜日
群馬の森クラフトフェア
2008年4月26日土曜日
自然探偵団 森の宝箱をつくろう
2008年4月25日金曜日
3週間続ければ一生が変わる 読み終わり
心の安らぎや生活を楽しくするためのヒントが詰まっている。
行動力、時間管理、ポジティブ思考、自己実現、意識改革、癒しと健康、発想力、人間関係、家族愛、目標実現型人間の各項目ごとに101の英知が纏められていてどこからでも読むことができる。
気分が落ち込んだときなど、ポジティブにするための「引用句」がたくさんあり、これを読むだけでも新鮮な気持ちになる。
3週間続ければ一生が変わる
2008年4月24日木曜日
2008年4月23日水曜日
仕事ができる人できない人 読み終わり
「仕事ができる人」の共通点について、こんな性格の人、この能力がある人、この努力をする人、こんな習慣がある人、こんな発言をする人、こんな態度の人、こんな「物の見方」をする人、こんな価値観の人の各項目にわたり纏めてある。
書かれている内容は、仕事ができるかどうかとは関係なく、役に立つ考え方ばかりだ。項目が細かく分けられ纏められているので読みやすい。
仕事ができる人できない人
2008年4月21日月曜日
2008年4月20日日曜日
玉原スノーシュー
スキー場の横からブナ平を超え湿原に降りて、食事をした後に戻ってくるコースで、10時にスタートして2時半頃までかかった。
スタートした時は、曇っていたが昼過ぎには快晴になり景色がとても綺麗だった。
ブナ林の向こうに玉原湖が見える
クマ棚(とても細い枝にあった)
クマの爪あと 天気が良くなり青空になったブナ林の様子
ラベル: 観察会, 緑のインタープリター
2008年4月19日土曜日
2008年4月17日木曜日
女子大生会計士の事件簿 DX2騒がしい探偵や怪盗たち 読み終わり
簡単な小説を読もうと思い本を探していて、山田真哉の名前が目に付いた。会計士でこの様な小説を書いているのが以外であり、お金のことについて知るのにちょうど良いと思い読んだ。
内容は、会計トリックを萌実とカッキーの二人が解決する短編(監査ファイル)が7編収められている。
会計の話はなじみが無いが、領収書偽装、インサイダー取引、宝石の買戻し契約などの話は分かりやすく勉強になった。
女子大生会計士の事件簿 DX2騒がしい探偵や怪盗たち
2008年4月16日水曜日
2008年4月15日火曜日
2008年4月14日月曜日
人生の疑問に答えます 読み終わり
養老孟司と太田光が、現代人の悩みに対してのそれぞれの考え(解決方法)について語っている。
太田光の考えは、ちょっと変わっているが考えてみると納得することが多い。二人の対談も個性が出ていて面白い。
「自分らしく」働くには、「創造性」を身に付けるにはどうするか、周囲から評価されるにはどうするか?
人生の疑問に答えます