2008年6月20日金曜日

上司はなぜ部下がやめるまで気がつかないのか? 読み終わり

サブタイトルが「人材流出時代のマネージメント戦術」とあるが、簡単に言うと「部下とあなた自身のヤル気を引き出す方法」について書かれた本。
部下がヤル気をなくす本当の理由に始まり、部下がどんどん成長する職場のつくりかた、ワクワクしながら働くために、と続いていく。
「部下の仕事を褒めてヤル気を出させる」や「仕事でワクワクする期待を持たせる」など当たり前すぎることばかりの内容なので余り参考にならない。(分っているけど、そんな余裕がないから、みんな苦労しているのが現実だと思う)
それより「この人には絶対にかなわない」と思われ目標にされるようになるのが重要ではないだろうか

上司はなぜ部下がやめるまで気がつかないのか?

0 件のコメント: