NHKスペシャルで放送された番組の書籍で、TVだけでは分からない内容についても知ることができる。「検索する人にとって、探している内容に近い広告は人々に有効」でありグーグルで検索して情報を知ってから品物を買うことが当たり前になりつつある。問題点として「検索に頼れば頼るほど個人情報を明け渡す」ことになる。また、インターネットの検索で「知」の獲得時間が大幅に短縮されるが、情報として正しいか自分で考えなくなる。検索は情報を手に入れる手段の一つではあるが、大量の情報を自分で構造化して整理する能力が必要になる。
グーグル革命の衝撃
2008年1月13日日曜日
グーグル革命の衝撃 読み終わり
ラベル: 本
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿