2009年1月25日日曜日

ぐんまこどもの国ネイチャーゲーム

ぐんまこどもの国でネイチャーゲームをしてきた。
この日の参加者は、大人4人、子供5人の計9人だった。
指導員は、mokkoが1人だけだったが、参加者にはリピーターもいて積極的だったので、特に問題なく実施することが出来た。

小さい子供が多かったので、余り移動せずに芝生広場を使い簡単に出来るアクティビティを中心に行った。
この時期は寒さが心配だが、風も無く暖かい日だったので屋外の活動にはちょうど良かった。
参加者からは、『ネイチャーゲームが楽しかったのと色々と勉強になった』との感想があった、次回以降の活動にも参加したい家族があり良かった。

【今回実施したアクティビティ】
・体操
・木の観察(メタセコイアとクスノキ)
・森の美術館
・コウモリとガ
・木の鼓動
・フィールドビンゴ(太陽と風)

【感想&反省】
・芝生に集合した時に、地面が濡れていたので座ることはせずに自己紹介をした。
この時、メタセコイアとクスノキがあり木の形や葉の有る無しの違い、幹を触る体験した。クスノキの匂いを嗅いで「好き、嫌い」を言ってもらうのは、始めてあった参加者が打ち解けるきっかけになり良かった。
・森の美術館で、見せたいモノを持ってくることは伝えたが、必ず持ってくることとはしなっかったので、何も持ってこなかった家族は発表することが出来なくなってしまった。
・今回は何をするかを決めずに、参加者にどんなことをしたいか聞きながら進めたが、結果的には大変良く出来た。


0 件のコメント: