2008年8月7日木曜日

ベネッセおやこみらいキャラバン

ベネッセおやこみらいキャラバンでネイチャーゲームを観音山ファミリーパークで行ってきた。

今回は、ネイチャーゲームの指導員ではなく、だいじはっけん隊のネイチャーゲーム隊員として、イベントの中の<しぜんの だいすき だいじさがし>(宝探しをアレンジ)のネイチャーゲームを行った。

参加者:親子30組?、ネイチャーゲームスタッフ3名(協会から1名)しまじろうとお姉さん、運営スタッフの皆さん。

ここ数日、群馬県は朝からカミナリがなっていて、集中豪雨的な雨が降るので開催できるか心配だったが、当日は雨が降る気配が全くなく、天気が良すぎて熱中症が心配されるくらいだった。 (とにかく、すげ~暑かった)

しまじろうとお姉さんの歌、おどり、ジャンボ紙芝居の後に、いよいよ我々の出番だ。
ステージで挨拶した後に林の中に移動して、葉っぱのパネルを見せて自分の近くで葉っぱを探してもらう。
拾った葉っぱを使い、触る(手でもむ)、嗅ぐ(匂いを嗅ぐ)、聞く(葉っぱを揺らす)、見る(お友だちと見せ合う)の五感を使い自然を楽しんだ。
次のパネルは『?』のマークきみがすきなものを探してくる。(ここから3グループに分かれて実施)

こどもたちは、トゲのある葉っぱ、木の実(エゴの実、ボケの実)、花などを探してきた。

今日は、大変暑いのとステージからネイチャーゲームの場所までが離れていたため時間を短くしたが、子どもたちは喜んで探しており、分かち合いの時にも嬉しそうに話していた。

暑さの中、関係者の皆さんご苦労様でした。

会場は観音山ファミリーパーク(日陰が無い)

受付の様子

キャラバンカー( しまじろうカー)

ステージのしまじろうとお姉さん

ジャンボ紙芝居(でけ~っ!)

きみがすきなものパネル

今回の帽子(これにはビックリ!)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

佐々木(チャッキー)@日本ネイチャーゲーム協会です。昨日は暑い中お疲れさまでした!!私は腕の日焼けが熱くて夜眠れなかったです。。

ネイチャーゲーム隊員のやわらかーーく楽しい雰囲気が、暑さを少し和らげてくれていたように感じました。子どもたちは元気いっぱいでしたね。いろいろな“だいじ”を見つけて帰ってくれたと思います。

本当にお疲れさまでした!!

mokko さんのコメント...

チャッキーさん
観音山ではお世話になりました。
mokkoです。

今回はいつもの地域の会や学校など、自分がプログラムや全体の流れを考えるのではなく、イベントの中でのネイチャーゲームでしたので時間配分や纏め方など勉強することがたくさんありました。

群馬は昨日以上の暑さです。

また、お会いすることを楽しみにしています。