2008年3月25日火曜日

ワーキングプア 読み終わり

所得格差が広がっているのは事実だが、年収が200万円で生活をしていくのがかなり厳しいと思う。

身近でも、正社員が減って派遣や請負が増えており終身雇用と年功序列のシステムが完全に崩壊していることが実感される。

正社員は給与面で良いと思われがちだが、正社員が減っているので「働きすぎ」で自分のための自由に使える時間が減っていることも事実である。

ワーキングプアやニートが増えると十分な消費活動が出来なくなり、需要が減る⇒生産が減る⇒需要が減るのスパイラルに陥る。
ワーキングプアは対岸の火事ではない、自分の価値を高める能力を身に着ける必要がある。(勉強を怠らないこと)

ワーキングプア

0 件のコメント: