2008年10月30日木曜日

上司は思いつきでものを言う 読み終わり

タイトルが面白そうなので読んでみた。
内容的には「上司は思いつきでものを言う」とは余り関係なく、日本のサラリーマン社会の矛盾や問題点について書かれており大変面白かった。
「埴輪の製造販売」という絶対にありえない会社の、会社の業績を伸ばすにはどうするかのアイデアを出す会議にて、技術力を活かして展開することや美術品として売り出すなどのアイデアの他に、コンビニを始めるなど突拍子のないことが決まってしまうことを例にしている。
これは、話を面白くする極端な例だか、会社の会議においても、建設的な意見の他に現状では無理と分かっていても、他で儲かっているからするべきだ的な話になることがある。
そして会議は終わり次には、どうしたら可能になるかを延々と打ち合わせ時間だけが過ぎていく。
建前や理想と現実的に考えて出来ることを考える必要がある。
一度間違った方向に進むと止められなくなってしまい取り返しが付かなくなる。

上司は思いつきでものを言う

0 件のコメント: