2008年7月17日木曜日

カメちゃんが脱走した

mokkoの家では、猫ちゃん以外にカメを飼っている。
10年以上前に子供がペットショップで買ってきたので、猫ちゃんよりずっと長く飼っていることになる。
最初は500円硬貨くらいの大きさだったのに、どんどん大きくなり、金魚の水槽で飼っていたが、今ではセメント用のフネ(セメントと砂、水を入れて混ぜる容器)に入れていた。
冬の間は、じっとしておとなしいのだが、夏になると活発に動き回っており、容器の縁に手をかけて「懸垂」をしている。

『そろそろ、容器を大きくしないとなあ~』と思っていたら、今日ついに脱走して、家の中や庭を探したが見つからない、どこか遠くまで歩いていったらしい。
(カメは鈍いと思われるが、歩き始めたら一直線に進むので驚くほど早い)

外に行ったとすると、どうやって家から出たのか分からない。
家を出る時には、窓を閉めて鍵をかけておいたので、猫ドアから出たとしか思えない。
ラムとモコは、まだ猫ドアを使えないのにカメちゃんは、一回でドアを開けて出て行ったようだ。(カメちゃん恐るべし!)

カメちゃんは2匹飼っていたので、残った一匹で猫ドアから出られるか試してみようと思う。

0 件のコメント: